インドでだまされかけた!?英語が話せない私の海外旅行体験!

私は21歳のフリーターです。2年前の短期大学生の頃、日本からインドへ行って現地を巡るというツアーへ参加しました。当時の私は海外旅行の経験がなく、必要最低限の英語も話せませんでした。ですが、このツアーはインドを巡ると言っても、現地人のガイドさんが付いていて、他のお客さんも日本人の女性2人と一緒という内容でした。私はすっかり安心してしまい、旅行の前に英語を勉強しませんでした。

自由行動でトラブル!現地の少年に助けを求めたが・・・

インドへ到着してツアーが始まると、自由行動の時間が多く、一人でショッピングや城巡りをすることがありました。ある町でのショッピングの時、ガイドさんから30分後に別の場所で待ち合わせと言われ、その場で解散になりました。しかし、その場所へ行こうとしても道がわからなくなってしまったのです。

私は近くにいた少年に道を尋ねました。最初は、その少年の後ろをついて行きましたが、少年がペラペラな英語で嫌というほど話しかけてきて、なんとなく怖くなったので、拒否して引き返しました。でも、さっきの少年はずっとついて来ます。私はこの少年が、自分のことを騙そうとしているのだろうかと思いましたが、英語が出来なかった私は、その少年に対してなにも言えず、ただ、鬼ごっこのようにショッピング通りを行ったり来たりしていました。

結局、近くに偶然いたガイドさんに助けてもらい、道もわかり、少年も追い払うことが出来ました。後からガイドさんに聞いたところ、その少年はやはり私を騙そうとしていたようでした。

怖い体験よりも、もっと辛い経験

インドではいくつも言語があるので、みんなが英語を話すわけではありませんが、それでも、このような体験のように、英語が出来ないことで非常に困りました。

一方で、ツアーが同じだった2人の女性は、羨ましいほど英語がペラペラでした。最初は楽しくお話をさせていただいたのですが、私が英語が出来ずに頼りまくってしまったこと、旅行慣れしてないことから来る自信のない臆病な行動で沢山迷惑をかけてしまいました。

そして現地のガイドさんとお別れしてからは、一言も話さずに別れてしまいました。私のせいで彼女達の旅行を楽しくないものにしてしまったんだと思います。

最初から上手くやれる人はいない!

私はいまだに英語をペラペラとは話せませんが、今ならもうあんな迷惑をかけることはないはずです。なぜなら、一人で海外旅行に行ける最低限度の英語は習得できたからです。

あの苦いインド旅行の後、私はバックパッカーとして女一人で海外を旅しました。インドであんなにオドオドして、慣れない旅行者まるだしの恥ずかしい人間だった私が、一人で長期の海外旅行を経験したなんて、当時の私を知る人には想像できないでしょう。

私が海外旅行の経験で得たものは、怖い思いをし、たくさんの人に迷惑をかけ、たくさん恥をかいても、それでもあきらめない自分がいるという自信です。誰しも、最初から上手くやれる人はいません。インドでの思い出を胸に、これからも少しずつ英語を克服していこうと思います。

 

★海外旅行に特化したこの教材なら、トラベル英会話がペラペラと話せるようになります!

>>Hapa英会話 体験談!評判・口コミ