YouTubeなら英語の勉強は無料&マイペースOK! 31歳エステティシャンです。 昨年の夏の話ですが、仕事でオランダに住むことになったため、英語を勉強することにしました。 オランダの公用語はオランダ語ですが、国民のほとんどが英語を話せるのでオランダ語より簡単な英語を学んだ方が近道だと思ったからです。

YouTubeは英語の学習動画がいっぱい!

私が選んだ勉強法YouTubeを使った自宅学習です。スクールなどに通わずこの勉強法を選んだ理由は、文法など基礎的な部分はすでに理解していたこと、仕事をしていて忙しかったこと、お金をかけたくなかったことが挙げられます。 YouTubeには無数の英語学習動画がありますし初級から上級、リスニングからスラングまで内容もバラエティに富んでいます。しっかり動画を見ながら学習することもあれば、とりあえず大きめの音量で流して聴いているだけの場合もありました。

自分の好きなペースで学べてお金もかからない!

この勉強法はとにかく耳が慣れたのが一番の収穫だったと思います。オランダの前はメキシコに住んでいてスペイン語しか聞いていない生活だったため、英語の発音や会話に耳や口、脳が多少でも親しめたのが良かったです。いきなりペラペラになる訳でなくても、一度でも習ったことがあるフレーズや表現を耳にするのと、全く初めて聞くのでは理解度がかなり違います。文章丸ごとは理解できなくても分かる部分を組み合わせて意味をくみ取ることもできるため、繰り返し学習した基礎的なフレーズ集が役に立つ場面は結構ありました。 YouTubeでの勉強法お金もかからない上、自分の好きな時に好きな分だけ学べます。忙しければパスし、時間がある時にじっくり取り組むこともできます。 しかし一人だと脱線しやすく、勉強しているはずがいつの間にやら関係ない動画を見ていた…なんてこともよくありました。集中力を保つのが難しいことやフィードバックをもらえないことがマイナスポイントかなと思います。

英語を使うチャンスは自分で探し出せます

英語勉強法は色々ありますが、個人的には集中力や真面目に取り組もうという意欲さえあれば、YouTubeでも充分上達は可能だと思っています。高いお金を払って留学したりスクールに行く人だけが英語を話せる訳ではないと確信しています。アメリカ人やイギリス人なら3歳の子供でも英語が話せますが、その小さな子供たちが学校に行って習っている訳ではないというのがその理由です。 日本は多民族国家ではないので条件的に不利ではありますが、それでもネット社会の現代ならいくらでも英語を使う機会は探し出せます。お金や時間がないというのは言い訳にせず、自分のライフスタイルに合った勉強法を探すことが何よりも大切ではないでしょうか。
イングリッシュ王子
YouTubeの英語学習は僕も実践していました! 具体的な方法はこちらの記事で解説しています。 >>英会話おすすめの勉強法!YouTubeでの学習法は?