憧れの英語勉強法?プライベートレッスンもフィリピンなら格安!

私は31歳でリラクゼーションの仕事をしています。

29歳のとき、海外バックパッカー旅行に行くことにしました。そのため最低限の英語はできるようになっておきたいと思い、フィリピンで2週間ほど英語を学習しました。

 

フィリピンの英語留学は格安で人気!

一般的にフィリピン留学はオーストラリアやアメリカなど他のエリアでの英語留学よりはるかに安いことから、人気が出てきています。私の場合は日本人がオーナーで奥さんがフィリピン人の英語教師というゲストハウスに滞在しての学習だったため、一般の大手スクールよりさらにリーズナブルでした。

レッスンは完全1対1のプライベートで教師は片言の日本語ができたため、非常にスムーズでした。クラスの開始前にレベルチェックのテストや英語学習の目的の確認もあったので、自分のニーズに合った勉強法だったと思います。

元々英語の基本的な文法は理解していたため、旅行に使うような実用的なフレーズや表現を習いたいというのが私の希望でした。レッスンは基本的にその希望通りに行われたため、満足度の高い勉強法でした。

 

プライベートレッスンなら無駄な時間がなくて充実!

複数の人数のクラスだとどうしても必要のないことを習ったり、話がそれて時間の割に内容が濃くないということが起こりえます。それに比べるとプライベートレッスンではとことん自分の学びたいことだけを学べるので、無駄な時間が一切ない密度の濃い学習ができると思います。

あえてマイナスポイントを挙げるとしたら、ディスカッションのようなことができないことです。教師とマンツーマンのため自分の英語と教師の英語のみで、第三者が存在しません。
例えば自分と同等のレベルの生徒が他にもいたら、色々な人の英語の発音や表現、ニュアンスを聞くことで、良い点や間違っている点を学ぶことができます。そうすればより知識や発想の幅が広がると思うので、プライベートレッスンではそれが体験しづらいのが惜しい所です。

 

英語を勉強する目的を定めることが重要

英語の勉強法は色々ありますが、最も重要なのは目的は何なのかをしっかり定めることだと思います。ただ漠然と始めても身に着かないのは明らかですし、時間とお金の無駄になるだけです。
ターゲットをしっかりと固定さえすれば、あとはその方法を探るだけです。週に何時間ぐらいできるのか、いくらまでなら払えるのか、誰とどこで何のために英語を使いたいのか…それに合わせて最適のツールを選べばいいでしょう。

イギリス人の彼氏を作りたければイギリス英語を習う方がいいに決まってますし、お金がなければスカイプやユーチューブを使っての学習でも充分です。
英語学習は時間やお金をかけた分だけ身に着くという訳ではありません。何年留学しても話せない人は話せないですし、目的をハッキリさせてそれにマッチする勉強法を見つけることが大事です。

イングリッシュ王子
留学や海外旅行は英語の勉強には最高の環境ですね。チャンスがあるなら、少しだけでも英語を勉強しておくと楽しめますよ!
>>海外旅行の直前対策に!「Hapaトラベル英会話」