幼児期からの英語教育には●●が効果バツグン!

26歳、専業主婦をしています。

数年前に子供が産まれたのですが、この子には将来視野を広く持って仕事について欲しいと思い、英語ふれる機会を作ることにしました。
しかし、英語教室は高額で、とても継続して通わせられるものではありませんでした。

幼児向けの英語DVDを見せる勉強法

そんな時、「英語はとにかく本物を耳で聞いてシャワーのように浴び続けるのが良い」と知人から教えてもらいました。そこで英語の幼児向けDVDを見せる勉強法を実践しようと思いました。

購入したDVDは、幼児英語教室でも実際に使われているものだったので、英語のみにもかかわらず子供も飽きずに見ることが出来ました。
1歳からDVDを見せ続けて現在5歳ですが、今だに引っ張り出しては見て音楽に合わせて歌ったりしています。

効果バツグンの英才教育!

英語の幼児向けDVDを見せ続けた結果、子供は英語に対して抵抗感がないように思います。それにDVDには黒い肌の人も白人の方も出てきます。世界には色々な人がいるのだということも、DVDを通して伝えることが出来たのではないかと思っています。

また、2歳からは日常生活に英語を取り入れている保育園へ入所させることにしました。すると発音が驚くくらい良くなり、子供の吸収の速さにびっくりしました。
早くからDVDで英語にふれていたおかげで、外国人の先生にも普通に接するわが子をたくましく感じるくらいでした。

保育園へ通わせてからは、日に日に英語で言える単語が増え、色や形、動物の名前などは日本語ではなく英語で発言するくらい自然に英語を身につけさせることが出来ました。
逆に英語での飲みこみが早すぎて、日本語は大丈夫だろうか?と心配になる点も途中でありましたが、現在は日本人と会話する時は日本語で、外国の方と会話する時は英語でと本人も使い分けているようです。不安もありましたが結果的にはとても良い勉強法でした。

海外のアニメやドラマもおすすめの勉強法!

これからお子さんへ英語を習わせたい、少しでも話せるようになれたら・・・とお考えの親御さんには、DVDでの勉強法はとてもおすすめ出来ると思います。

もし英語のDVDを見せてもすぐに飽きてしまうようなら、海外のアニメーションの音声を日本語吹き替えではなく英語で再生するようにしてみてください。それをすることでも、何と言っているのだろう?と思いながらアニメーションを見ますし、5歳くらいのお子さんなら「なんて言っているの?」と聞いてくると思います。その時に親御さんが教えてあげるだけでも、単語を自然に覚えることが出来ますし、一緒に英語とふれあう機会にもなります。

また子供だけではなく、大人の方でも、海外ドラマなどを英語の音声で聞く方法は自然な発音などを学習出来ますのでオススメの方法です。

イングリッシュ王子
海外ドラマを使った英語の勉強法について、 具体的な方法をこちらで解説しています。
>>海外ドラマ・映画で英語を勉強する方法は?