英会話スクールでどんどんアウトプットする事が上達のコツ! 私は54歳の専業主婦です。昔はドッグトリミングの仕事をしていました。 英語を習おうと思ったきっかけは、アメリカまで一人で行ける様になりたいと思ったからです。  

王道の英会話スクール!でもついていくのに必死・・・

私は以前、あるスターのサポートでアメリカに行きました。英語の話せる友人と一緒だったので不自由は無かったのですが、自分自身が話せたらもっと色々な経験が出来ただろうなと思いました。 それで帰国してからすぐに英会話スクールNOVAに説明を聞きに行き、習い始めました。週に2時間から4時間位のペースで始めました。英会話と言えばNOVAと言うのがCMの影響で頭の中にインプットされていたので、迷わずNOVAに行きました。 初めてレッスンを受けたとき全くついて行けなかったので、自宅でもNHKの英語番組を見たり本を買って自習したり努力をして、少しずつついて行ける様になって行きました。家に帰ってからも一人で英語を口から出す事をして練習していました。頭で考えるだけでは良い勉強法だとは思いません。やっぱり口に出して話す事に慣れる事が重要だと思ったからです。  

ネイティブの発音にどっぷり浸れることが英会話スクールの良さ

受験勉強と違って英会話は実践がとても大切で、上達の近道だと思っていました。英会話スクール以外にも英会話喫茶やカフェレッスン、スカイプでの語学交換等あらゆる英語を話せるチャンスを見つけトレーニングしました。 もう一つ大切な事は、勉強と言う概念は捨て去り楽しむ事だと思いました。間違いを怖がらず人との会話やコミュニケーション自体を楽しむのです。楽しんで会話する内に相手から吸収する事が択山あります。 NOVAに通って良かった事は、講師がネイティブのみなのでどっぷりネイティブの発音に浸れた事です。テキストで役立つフレーズをネイティブの講師からレッスンを受け、それをアウトプットする為に自分でどんどん実践して行った事です。 英会話の勉強法は、とにかく習った事を実際に使ってみる事だと思います。相手がいなければ自分一人ででも口に出す事です。自動車を運転しながら外の風景や出来事を実況中継なんかもしていました。 これらの事を日常的にしていた事でレベルがどんどん上がって行きました。  

とにかく口に出す!そして楽しむことが大切!

先にも書きましたが英会話の勉強は、勉強と言う考え方を捨てて楽しむといいと思います。習った事はそのままにしないで、機会を探して自分から積極的に使ってみる事が上達の近道だと思います。とにかく口から英語を発する事、そしてコミュニケーションを楽しむ事が一番だと思うのです。 とは言っても知っている単語やフレーズの数は、ある程度豊富に持っていた方がいいと思います。勉強法としては英会話スクールで役に立つ又は必要なフレーズを教えて貰いながら、ネイティブの発音にも触れられる事はとてもいいと思います。それに加え自主学習で単語フレーズの数を増やしながら、どんどん口に出して実践会話のトレーニングが出来る様な環境に持って行くのが私のお勧めの勉強法です。 知識だけが沢山あっても英会話の場合は中々上達しないので、最初は恥ずかしくても楽しんでコミュニケーションを楽しんでいる内に必ず上達すると思います。
イングリッシュ王子
とにかく口に出す勉強法で「シャドーイング」という上級テクニックがあります。このシャドーイングが初心者でも使えるようになったらしいんですが・・・。 >>一人でペラペラに?!日本初の初心者向け英会話練習法!